1: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/21 16:26:00
時代劇に出で来る美味しそうな食事を語ろう!

3: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/21 16:29:00
やっぱ「鬼平」に登場する五鉄のしゃも鍋でしょう!


4: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/21 16:35:00
たくあんをボリボリ食ってる姿を見て生唾ごっくん

6: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/21 18:17:00
深川飯

7: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/21 18:40:00
おにぎり。
時代劇に出てくるおにぎりってなぜかすごくおいしそう。

8: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/22 00:22:00
「翔んでる!平賀源内」に出た鰻の蒲焼きが美味そうだった。

9: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/22 00:29:00
やはり蕎麦だね

10: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/22 01:56:00
やっぱり団子だろ

12: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/23 13:18:00
通は鯉肝

13: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/23 15:30:00
『乾いて候』で、吉宗が食ってたカニ料理。
(実は主丞が下剤を仕込んでいたのだが。)

14: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/23 15:38:00
否、鬼平「五鉄」の軍鶏鍋
っていうか鬼平に出てくる江戸料理全部だな

16: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/23 16:07:00
>>14
鬼平は最強ですなぁ
あと「剣客商売」も結構(・∀・)イイ

15:   2003/11/23 16:02:00
鬼平と言えば

厚さ2寸の卵焼き!!!!

17: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/23 21:42:00
仕掛人で梅安が食ってる鍋はどれも美味そうだ。緒方拳がまた美味そうに
汗かきながら食ってるし・・・

18: 三味線屋YU-JI 2003/11/24 12:50:00
>>17
歴代必殺のオマージュ?ともいえる「必殺始末人」で、
主役の田原俊彦扮する山村只次郎が、仕事の前に
1人で鍋を食うシーンがあったが、湯気だけ多くて、うまそうに
食っている感じじゃなかったのが残念。

講談社文庫「梅安料理ごよみ」を読むと、池波作品に登場する
食事が網羅されている。この本だけで飯が3杯以上食えそう。

22: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/25 12:03:00
剣客商売のねぶか汁

自分で作ったけどあんまり美味しくなかった

つーか自分が葱があんまり好きじゃないからなんだろうな

60: 名乗る程の者ではござらん 2005/10/24 21:15:28
>>22
マジレスすっと、「ねぶか汁」ってのは「大根汁」の
ことなのだが・・・

61: 名乗る程の者ではござらん 2005/11/20 19:36:30
>>60
第一シリーズ
24話
彦十に聞け

23: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/25 15:12:00
必殺忠臣蔵でせんとりつが犬にやる食事。
犬がピチャピチャ音たてて食うのがおいしそう。

24: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/25 15:22:00
かすてーら

25: 名乗る程の者ではござらん 2003/11/30 03:24:00
八兵衛が食ってるとなんでもうまそうに見える
偶然晩飯がかぶった時は至福
それまでどうでもよかった生ガキがきらきらして見えた

26: 名乗る程の者ではござらん 2004/02/19 22:32:00
「御家人残九郎」で斬九郎が酒飲むたびに
一緒に飲んでました。飲みたくなるのよ。

27: 名乗る程の者ではござらん 2004/02/19 22:48:00
秀吉とか信長が飲む赤ワイン。
戦国時代に異国の文化を取り入れた小道具としてでてくる度に
不思議な感じがして好き。

28: 名乗る程の者ではござらん 2004/02/19 23:11:00
>>27
コンフェイトスとカステーラも食べたい。

29: 名乗る程の者ではござらん 2004/02/21 11:39:00
新撰組のパンケーキ
ヒュースケンのおめかけさんが、たっぷりの卵を使って焼いていた
こんがりきつね色、外カリカリ

31: 名乗る程の者ではござらん 2004/02/22 23:21:00
壬生義士伝・映画版の牛鍋でしょう。
沖田食い過ぎ!

32: 名乗る程の者ではござらん 2004/02/25 00:21:00
見かけは美味そうでも
時代背景考えると
皆、現代のが美味いんだろうな、と考えてしまう。

まず、砂糖が貴重だと思うと
「料理の甘味、なさそうだな」と。
野菜や果物は
改良されてないんだから
「すっぱそう」「苦みありそう」と。
煎餅などは、
「めちゃ固いだろう。歯ぁ折れそう」 と。
お漬物は「しょっぱそう」だなぁと。

蕎麦も「めんつゆ」が自分の口に合わないだろうなとかで、
『鬼平』や『後家人斬九郎』で観る
グルメな料理も、
現代の懐石料理の方が、
酒なども、みんな
「現代人の口に合う様に作られてるんだろう」、

そう考えてたら、
「何にも美味そうに思えない」
カレーライスや
スナック菓子が好物の漏れ…。

48: 名乗る程の者ではござらん 2004/09/10 21:37:27
>>32
固焼き煎餅の故郷に住んでて、この間ご老人に昔話を聞いたのだが、
なんと、昔の方が固くなかったそうだ。
今のは固い、とこぼしていた。
口に含んだりお茶に浸したりすると、とろけるようになくなったという。

その秘密は天日干し。
今の煎餅はみな工場で乾燥させてしまい、カチンカチンに固く干からびてるが、
昔はそれぞれの煎餅屋が日光で干していて、割れやすくあまり固くなかったらしい。

ちなみに、味付けは醤油オンリーで、米は地元産、醤油も近くに名産地があり、
余計な調味料や添加物がなく、非常に美味だったそうな。

34: 名乗る程の者ではござらん 2004/05/05 09:23:00
おにぎり。

35: 名乗る程の者ではござらん 2004/05/05 09:45:00
>>34
わかる!
おいらは竹の皮に包まれた、ちょっと大き目で丸目の奴がいいな。

39: 名乗る程の者ではござらん 2004/05/16 11:47:00
もち

40: 名乗る程の者ではござらん 2004/05/16 16:53:00
池波作品の食べ物はどれも美味そう。
大学生のとき、大学の近くの蕎麦屋(大将は池波ファン)が、
梅安の食ってた鍋(葱とアサリだっけか)をメニューに入れてた。
かなり美味かった。多少味付けとか現代人に合うように工夫してたんだろうが。

その店はもうないけど。

41: 名乗る程の者ではござらん 2004/05/16 19:41:00
お頭つきの鯛の塩焼き。
殿様はちょっとほじってすぐ下げさせるんだよな。

殿様がお忍びで食べて絶賛する、焼きたて熱々サンマ。

42: 名乗る程の者ではござらん 2004/05/23 14:02:00
桶狭間の戦いの前に信長がかき込んでる湯漬け

43: 名乗る程の者ではござらん 2004/07/01 02:06:00
鬼平で平蔵が捜査の合間に飲む酒と煮物、あとはなんと言っても豊島やの一本うどん。
話自体は「ウホッ、いい忠吾」「俺はノンケだって食っちまう御頭なんだぜ」以外の何者でもないけど。

44: 名乗る程の者ではござらん 2004/07/15 18:30:00
たぬきの刺身とか。
生魚を棒振りがかついでくるのとか。
うまそう。

47: 名乗る程の者ではござらん 2004/07/26 20:11:00
越後屋が悪代官へ差し出す黄金色のお饅頭。もちろん食えませんがw

50: 名乗る程の者ではござらん 2005/03/25 16:06:41
うっかり八兵衛が食べてる団子

51: 名乗る程の者ではござらん 2005/03/25 17:58:25
鬼平のエンディングで、京都で撮影した江戸の四季が映されるけど、
夏のシーンで町人が食べてるおうどん(今宮神社門前のあぶり餅屋さんで撮影)
と、冬のシーンで町人が食べてる二八蕎麦(映画村で撮影)が美味しそうやな。

56: 名乗る程の者ではござらん 2005/06/09 16:51:29
>>51
俺はてっきりところてんを食ってるとばかり・・・

53: 名乗る程の者ではござらん 2005/05/16 14:58:06
五鉄って軍鶏料理屋水戸に有ったが
すげー旨かったよ!!

55: 名乗る程の者ではござらん 2005/05/24 20:17:23
夜のシーンでよく食ってる、屋台のそば美味そう。

58: 名乗る程の者ではござらん 2005/06/19 03:18:52
必殺出演者は旨そうに食う奴多いな。
山崎努とか緒方拳とか

でもやはり最強は座頭市でおにぎりかっ喰らう勝新。

66: 名乗る程の者ではござらん 2005/11/24 23:20:34
粥 梅干添え、葱入り煎り卵

68: 名乗る程の者ではござらん 2005/11/27 03:17:08
「利家とまつ」の まつが作った味噌汁はぜんぜん美味そうじゃなかった。
腹に虫が湧きそうに見えた。

73: 名乗る程の者ではござらん 2005/12/08 20:18:24
必殺仕掛人の第一話で梅安が、岬の千蔵と一緒に食っている鍋料理。

74: 名乗る程の者ではござらん 2005/12/09 21:54:47
木枯らし紋次郎が一膳めし屋に入って、ザッザッザッザッとかっ込む茶漬け

78: 名乗る程の者ではござらん 2006/03/09 01:30:16
ずっと回船問屋を海鮮丼屋だと思って
「さすが江戸前だねぇ」と勘違いしていた